月別アーカイブ: 2014年5月

北海道で話題の「ホエー豚」をご紹介

 「とかちホエー豚」

前回ご紹介した道東塩業(株)様は、じょうげんの商品以外にもさまざまな商品を取扱っています。その中で今、注目を集めている売れ筋商品が「とかちホエー豚」です。
ホエーとは、チーズを作るときに残る液体の副産物のことで、生きた乳酸菌や乳糖などの栄養分やミネラルなどを豊富に含んでいます。このホエーを十分与え、ストレスを感じることなく育てられたホエー豚は、臭みもなく柔らかくて甘みがあるのが特徴で、焼いても蒸しても肉汁のジューシー感が残り、とってもおいしいと評判で人気だそうです。北海道のこの地だからこそ飼育できるホエー豚。お取り寄せも可能です♪ぜひ一度ご賞味下さい(*^。^*)

セット(全部)    セット(ハンバーグ)

  詳細は下記をクリックしてください
     とかちホエー豚

お問い合わせは下記まで(全国発送可)

道東塩業(株)本社・釧路営業所
北海道釧路市星が浦南1-6-3
TEL:0154-53-3775 FAX:0154-53-3765
道東塩業(株)網走営業所
北海道網走市新町3-6-30
TEL:0152-43-2433
道東塩業(株)帯広営業所
北海道帯広市西二十五条北1-1-10
TEL:0155-37-5181
道東塩業(株)北見営業所
北海道北見市卸町1-5-3
TEL:0157-36-2780
道東塩業(株)紋別営業所
北海道紋別市港町3-1-17
TEL:0158-23-3457
道東塩業(株)根室営業所
北海道根室市宝林町3-8
TEL:0153-24-1881
道東塩業(株)厚岸営業所
北海道厚岸群厚岸町真栄2-173
TEL:0153-52-2043

 

 

取引先お客様紹介

びわこ だいなか 愛菜館

滋賀県近江八幡市にある愛菜館は、地元農家さんをはじめ、生産者から毎日届く新鮮な野菜などを販売している直売所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
地元の方はもちろん、遠方からも新鮮野菜や、お惣菜、お米など安心で安全な商品を求めて平日でもお客さんでいっぱいです(・o・)

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他では手に入らないような旬の食材や季節を感じられる新鮮野菜が多く並びます。
生産者の顔が見られる身近感と安心感に加え、何よりおいしいと評判で皆さんカゴいっぱいに購入されます。

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 じょうげんの新商品「チャチャッと浅漬け」も店頭に並んでいます。
新鮮野菜を使うとよりおいしく、たっぷりの野菜を食べていただけます。これからの時期、
さっぱり食べられておススメです。浅漬けだけでなく味付け調味料としても使えとっても便利です。

愛菜館では、さまざまな商品を取り揃え皆様のご来店をお待ちしています。また随時イベントも開催されています。ドライブがてら気軽に立ち寄ってみてはいかがですか(*^。^*)

          お問い合わせは・・・

            びわこ大中 愛菜館   アクセス方法はこちらから

滋賀県近江八幡市大中町450-5
TEL :0748-33-3580
FAX:0748-33-3583 

 

取引先お客様紹介

   道東塩業(株) 網走営業所

じょうげんは、全国のお客様に愛用していただけるよう、各地の取扱い会社様にご尽力いただいております。今回は、北海道・道東エリアを販売拠点とされている道東塩業(株)網走営業所様をご紹介します。

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

網走営業所内には、建物に寄り添うように、立派な桜の木が植わっています。
5月中旬の今、見ごろを迎え満開の桜がきれいに咲き誇っています。
あまりの立派さに現地ではお花見スポットとして有名で、見学に訪れる人も多いそうです。
実際に間近で見る感動はすごいでしょうね♪
毎日、そんな満開の桜を見ながらのお仕事なんてうらやましい限りです(^_-)

古戦場の町 『関ヶ原』No.5

戦死者を葬った首塚(東首塚・西首塚)

関ヶ原かるたより

関ヶ原かるたより

関ヶ原合戦においての戦死者は、両軍合わせて8千人とも言われていますが、戦国期の戦場では味方だけでなく敵の戦死者も弔い、供養塚を築くのが当時の習わしでした。

    IMG_1677 IMG_1667

関ケ原には東首塚西首塚があります。首実検を行った家康が、当時この地の領主であった竹中重門に本合戦で死亡した兵士を埋葬することを命じ、首塚を築きました。
ここ東首塚には「首洗い井戸」も残されており、首実検に先立ちここで井戸水を使って首級の血や土などが洗い落とされました。

IMG_1673

東首塚境内 には、関ヶ原合戦の火蓋を切ったとされる東軍「松平忠吉・井伊直政の陣跡」があります。事実上総大将であった井伊直政は、東軍先鋒であった福島正則から抜け駆け先陣を奪った武将であり、これにより開戦となったと言われています。

      IMG_1685

西首塚は国道21号線沿いのわかりやすい場所にあります。
これら歴史の遺構は、近隣住民によって管理され400年以上たった今もきれいに保存されています。

IMG_1678

駅前には気軽に立ち寄れる「街角観光案内所」があり、効率よく史跡を巡るコース紹介や資料を数多く取り揃えています。関ヶ原に詳しいボランティアが情報を提供してくれます。
ぜひご利用ください♪(*^。^*)
                   開所時間:9:00~14:00
                     電話番号:0584-43-5559
                     営業期間:4~11月中旬