月別アーカイブ: 2014年6月

古戦場の町 『関ヶ原』No.6

藤古川のホタル

関ヶ原かるたより

関ヶ原かるたより

自然が多く、水のきれいな関ヶ原には、ホタルの生息地として知られる場所があります。 

IMG_1778   IMG_1779

不破の関の西側を流れる藤古川周辺では、毎年6月中旬ごろになるとゲンジボタルが飛び交います。昔ほど大型のゲンジボタルではなくなり、数も少なくなりましたが、今でも多い時は数百匹のホタルが一斉に光を放ち、見物に訪れた人々を楽しませてくれています。県外からも多くの方が訪れ、知る人ぞ知る穴場スポットとなっています。
幻想的なその光景はとってもロマンチックですよ~(^.^)

 

IMG_1694

近くには、「脇坂安治陣跡」があります。関ヶ原の戦いで西軍に属していた脇坂は、朽木元綱、小川祐忠、赤座直保とともに松尾山麓に布陣。小早川隊に対する備えだったが、戦が始まっても傍観するのみ。ついに小早川隊が寝返ると、脇坂隊をはじめとする4隊も相次いで東軍に寝返りました。これにより、東軍の勝利が決定的になったと言われています。

取引先お客様紹介

醒井水の宿駅(さめがいみずのえき)

滋賀県米原市の醒ヶ井駅前に隣接する醒井水の宿駅は、地元農家が育てた新鮮野菜や果物・観光土産、特産品などさまざまな商品を取り扱う販売所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

季節ごとに農家さん直送!旬の自慢野菜や果物が並び、また、観光客のお客様向けにこの地でしか買えない特産品や土産物も販売しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じょうげんの新商品 関ヶ原謹製 「浅漬けの素 味合戦」も店頭に並んでいます。
赤じそ・バジル・白ごま味の3種類入りでお得パックになっていて大変好評です!
いつもとは違ったお土産用として、記念にご自宅用として おススメです♪

駅から5分ほどの場所に清流 地蔵川があります。毎年6月~9月に 水中花 「梅花藻」の花が咲き、観光名所としてたくさんの人が訪れています。水のきれいな街として「平成の名水百選」に選ばれたことでも有名です。
これからの季節、清涼感を味わいに・・・癒しを求めて・・・ぜひお立ち寄りください!(^^)!
    詳細は下記をクリックしてください

醒井水の宿駅   
TEL:0749-54-8222
FAX:0749-54-8223