月別アーカイブ: 2014年8月

古戦場の町 『関ヶ原』No.8

月見宮・福島正則陣跡

関ヶ原かるたより

関ヶ原かるたより

 関ヶ原の戦いで東軍の武将「福島正則の陣跡」は春日神社の境内にあります。ここ春日神社から中秋のころ、美濃中山の方角に昇る名月を見ると、大変美しく風情があったことから「月見の宮」とも呼ばれています。
福島正則は、幼少時より秀吉に仕えていましたが、奉行派の三成との確執から関ヶ原の戦いでは進んで家康に加担しました。春日神社に布陣した福島は、開戦後宇喜多隊に襲いかかり奮闘力戦の末に破りました。福島正則の大活躍は、東軍の勝利に大いに役立ったと言われています。

         IMG_1814              IMG_1811

 境内にそびえたつ「月見の宮大杉」は樹齢800年、樹高25メートル、周囲5.8メートルの巨木で町天然記念物にも指定されています。関ヶ原合戦をつぶさに見てきたであろう生き証人として今も関ヶ原の地を見守っています。

        IMG_1812    DSC00919

 この大杉の折れてしまった枝を加工して根付ストラップが作られました。
関ヶ原町歴史民俗資料館にて好評販売中!!
      樹齢800年 月見の宮大杉 根付
     (関ヶ原合戦屏風・家紋のぼり風タグ付き)  1個:1030円(税込)

製造元であるマルセ木材 岩佐さん

製造元であるマルセ木材 岩佐さん

  関ヶ原でしか手に入らない限定品です。関ヶ原を訪れた記念に、お土産に、おすすめです!東西武将たちの思いの宿った、合戦の時代から現代を繋ぐ世界に一つしかない希少価値の高い一品ですよ~(^.^)

 

自分で作る「ぬか漬け」に挑戦してみませんか?

かき混ぜ不要で臭わない!
簡単便利なぬか漬けポット「ぬか床名人」のご案内

youki

家庭で簡単に「ぬか漬け」を手作りしてみたいと思っていても、かき混ぜるのが面倒だったり、匂いが気になったりしますよね・・・

それらの問題を解消し、気軽で簡単にぬか漬けが楽しめ便利でオシャレなぬか漬けポット「ぬか漬け名人」をご紹介したいと思います。

糠漬け名人 容器画像2   糠漬け名人 容器画像1

新発想の特殊加圧除水ブタにより、ぬかが空気に触れることを防ぎます。
空気を遮断することでぬかがほとんど腐敗しないのです。匂いの原因となる雑菌の繁殖を抑えることで毎日のかき混ぜ作業もなくなり、野菜から上がってくる水分も簡単に除去できるようになっているので、管理の難しいと言われているぬか床が初めてさんでも気軽に楽しめます。

ぬか漬けには、カルシウム、タンパク質、鉄、ビタミンA・Bなど実にざまざまな栄養素が含まれています。消化を促進する酵素や乳酸菌も豊富です。肥満・脳卒中・糖尿病の予防効果もあると言われ、近年世界に誇る発酵食・健康食として注目され話題です。きれいで健康な体づくりを目指して我が家の味を育ててみませんか?!(^^)!

詳細・お問い合わせは下記まで

株式会社ヒョーシン 「ぬか漬け名人」
〒526-0113

滋賀県長浜市南浜町785
TEL 0749-72-8055
FAX 0749-72-4321

取引先お客様紹介

八百与(漬物専門店)

   OLYMPUS DIGITAL CAMERA           !cid_2307BE59C9B942BEB26B6DF6E15E6760@kk1110PC

滋賀県大津市の菱屋商店街にある漬物専門店「八百与」さん。1850年から続く老舗のお漬物屋さんで、お店の風情ある看板が目を引きます。

   OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 店内にはたくさんの種類のお漬物が並んでいます。八百与さんの漬物は着色料は使わず一つずつ丁寧に塩もみして漬けるこだわりの品々です。安心して食べられるだけでなく皆が好むやさしい味わいで地元の常連さんを中心に愛され続けています。
人気の大根やかぶらのぬか漬け製造に、弊社「じょうげん」の商品を愛用していただいております。新商品「チャチャッと浅漬け(各種)」も店頭にて販売しています。手軽にご自宅で作っていただける浅漬けの素として紹介していただいています。

   OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

老舗の名店である八百与さんは、かつて「宮内庁御用達」の店であったこともあり、店内の一角には皇室からの注文書など、なかには90年ほど前の歴史を感じる品も展示してあります。店内をゆっくり見て回るだけでもお店の伝統ある歴史が伝わってきます。

ぜひ訪れてみたいおすすめのお店です!(^^)!

住所:〒522-0046 大津市長等2丁目9-4
電話番号:077-522‐4021 FAX番号:077-522‐4021