月別アーカイブ: 2019年7月

夏休み特別企画

甲冑を学ぼう!7/27(土)10:00~ 親子で楽しく戦国時代を学べます!

戦国の地、ここ関ヶ原では夏休みの期間を利用して、戦国時代について楽しく学べる特別企画を開催しています。

IMG_20190721_104211 (002) 兜(かぶと)や鎧(よろい)について講師から詳しい甲冑の機能や装飾の工夫など着付けを実演しながら詳しく解説してもらいます。小学生でもわかりやすく学べ、終了後には実際に甲冑の着付け体験(抽選で10名)もできます。
参加特典付きです。余裕があれば当日でも受付できますが、先着順ですのでぜひご予約ください。甲冑を学ぼう!7/27(土)お申込みはこちらから

また当日は、「1日甲冑博物館」としていろいろな形の甲冑を多数展示しています。かっこいい兜の形やデザインの甲冑を自由にご覧いただけます。

422_Field04 (2)ただいま、関ヶ原では、関ヶ原合戦自由研究コンテスト』と題して、関ヶ原合戦にまつわる内容の研究や作品を大募集中です。関ヶ原合戦に関連していればなんでもOK!自由な発想で研究、作品をお待ちしています。審査の結果、優秀な研究、作品には豪華賞品を応募者全員に参加賞をご用意しています。 こどもの部とおとなの部それぞれで募集していますので、親子で、歴史ファン同士で、奮ってご参加ください。歴史に興味のなかった人も、実際に史跡めぐりや資料館を訪れてみると歴史や戦国時代が好きになるかも!今年の夏休みは、豪華賞品目指して、関ヶ原に作品のヒントを探しに来よう♪(^^♪

第1回 関ケ原合戦自由研究コンテスト