月別アーカイブ: 2022年1月

トロたく巻の作り方

今年の節分はトロたく巻きを作ってみませんか?     

              DSC_3822

2月3日は節分ですね、節分の食べ物と言えば恵方巻。今年の方角は「北北西」だそうです。今回は家庭でも手軽に楽しみながら作れる「トロたく巻き」を紹介したいと思います。

〈巻きずしの材料(1本あたり)〉
☆のり:全形(太巻き寿司用)
☆酢飯・・・128g
☆ネギトロ・・・50g
☆たくあん・・・20g

DSC_3818 DSC_3814 DSC_3815

1.のりにシャリを薄くまんべんなく敷く
2.ネギトロ、拍子木切りにしたたくあんの順に乗せる
3.巻きすやラップを使って巻いていくときれいに巻けます

ポイントは酢飯を少なめにし、のりの上側に少し余白を残してご飯を広げること。片側にご飯を厚く盛ると巻く際にキレイに巻けます。
ネギトロのとろけるおいしさとたくあんの塩味と食感がいいアクセントとなります。大葉を加えると風味もプラスされさらにおいしくなります。お子様や女性でも1本丸ごと食べやすいので恵方巻として作ってみてはいかがでしょうか。
また見た目も美しい巻きずしですので、恵方巻以外でも1口サイズにカットして並べても華やかです。簡単でおいしいのでぜひお試しください。

干し柿のアレンジレシピをご紹介

干し柿とクルミのクリームチーズペースト

  DSC_3714

干し柿のおいしい季節ですね、今では少なくなってきましたが、ここ関ヶ原でも家の軒先に干し柿が並んでいる光景を目にします。

弊社ホームページにも作り方掲載しております。
干し柿の作り方はこちらから

そのまま食べても美味しいですが、自宅でたくさん作ったり、頂いたりして余ってしまった干し柿をアレンジしたレシピを紹介したいと思います。

作り方はとっても簡単!!
☆バター・・・50g
☆クリームチーズ・・・100g
☆干し柿・・・4個
☆ホットケーキシロップ・・・大さじ1
☆砂糖・・・小さじ1
☆くるみ・・・適量

バター・クリームチーズは室温に戻しやわらかくしておきます、干し柿とくるみを小さく刻んでおきます。

DSC_3709DSC_3710

すべての材料を入れてよく混ぜれば、出来上がり。
焼いたバゲットやクラッカーにのせて食べると美味しいです。
柿が苦手な方にもおすすめです。簡単でおいしいので、ぜひお試しください。